訪問歯科診療講義のお話

こんにちは。今日もたくさんの患者様の診療に伺い、たくさんの笑顔!いただきました。
ほんとは可能であれば皆さんの笑顔をお見せしたいくらいです!
さて、今日は20時から、これから訪問歯科診療を始めようと思っていらっしゃる
全国の歯科医院の院長先生方に、対談形式で私の経験をお話しします。 訪問歯科診療において最も重要なこと!
それは患者様(そしてそのご家族)がどのような「生活」を望んでいらっしゃるか、 そこにどのような歯科的支援の提案ができるか、 そしてその条件の中でベストパフォーマンスを出しつくせるか!です!(だと思っています) (技術知識の向上が必要ですし、かかわるすべての人との関係性の構築は肝です)
患者様を取りまく、様々な医療介護の支援チームの仲間に入れていただくことで、
より我々の専門性を役立てていただけれるよう、そして、要介護の方の普段の生活に
おいて訪問歯科が入ることでこんなに良くなるんだという認識をさらに持っていただけるよう、
日々取り組んでまいります。
では行ってきます!(ってビデオ講義ですけどね)
トップへ戻る